大阪富田林市にある一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美歯科・歯周治療・インプラント・顎関節を行う歯科医院|ふくしま歯科
ふくしま歯科

滅菌対策

一般治療   小児歯科   矯正歯科   口腔外科

審美歯科   インプラント   歯周治療   顎関節

一般治療

虫歯の治療」として、歯科診療全般における治療を指しますが、主に皆さんが把握しておられる、削って詰める、銀歯を入れる、深い虫歯の根の中の治療をして歯を残す、銀歯をかぶせる、入れ歯を入れる。 「歯周病の治療」として、歯石の除去、歯肉炎の改善、プラークコントロールのためのブラッシング指導、などを行う事を意味します。 治療に入る前にはブラッシングを毎回行うことによって、汚れをおとした状態で治療にのぞむとともに、歯磨きの重要性を再認識していただくように心がけております。 また初診時には患者様の口腔内写真の撮影を行い、現状をみていただくとともに、これからの治療方針についてしっかり説明させていただくようにしています。

小児歯科

小児歯科治療はほとんど無痛での治療が可能です。 子供さんの治療はどのように、不安と恐怖心、親に対する甘えを取り除くかが重要で、歯科治療ができるという自信を付けさせてあげるのです。
歯科治療の前にまず歯科医院が怖い所ではない事に慣れてもらう事から始めなければならず、緊急事態を除けば初めての時は、まず歯科医院の雰囲気や歯科治療に使われる機械に慣れてもらう練習から始めます。これにより、押さえつけての治療など必要なくなり、自分から歯医者に行きたくなり ます。 また、日々の定期的なメインテナンスで徹底した口腔内洗浄を行うことにより、口腔内(お口の中)の細菌叢が変化し、虫歯のできにくい永久歯の口腔内を実現できます。定期的なメインテナンス時には、日々変化する小児の口腔内に対して早期に歯並びに対するアドバイスなどが可能です。

《フッ素塗布》 フッ素が歯の表面から取り込まれると歯の結晶の一部となります。そしてフッ素が取り込まれた歯は虫歯菌が排出する酸に強くなります。またフッ素には歯の再石灰化を促し、エナメル質を補修する働きも。虫歯予防のためにお子様の歯には定期的なフッ素塗布をおすすめしています。

《シーラント》 歯の表面の汚れはブラッシングデンタルフロスなどでほぼ取り除けますが、歯の溝の汚れは、これらだけではなかなか除去しにくいもの。そこで、その溝をプラスチックで埋めてしまう処置がシーラントです。子どもの歯は特に溝が多く深いため、シーラントが効果的です。歯の溝を埋めることによって、虫歯になるリスクを少なくして、虫歯の予防を行います。

矯正歯科

歯列矯正は一般的に不正咬合、(出っ歯・乱ぐい歯・八重歯・受け口)など噛み合わせの悪い歯並びを、自分の歯を生かしたまま治療することです。これは、単に美しい歯並びにするというだけでなく、歯槽膿漏・虫歯・咀嚼障害等の病気を予防するためにも重要な歯科治療です。
小児矯正は子供の歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)が生えそろうまでの成長期(乳歯列期、混合歯列期)が対象となります。永久歯が生えそろう前であれば、大半が子供の成長力を利用することによって抜歯をせずに治療が行えますので、お子様の歯並びが気になる方は早期にご相談をいただければと思います矯正治療にミニインプラントを併用し治療期間の短縮と矯正治療の負担の軽減を図ることもできます。

口腔外科

口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。 この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷があります。

《親知らずの抜歯》歯茎に埋まっていたり、傾いている親知らずも確実な検査・診断をして対応できますのでご安心ください。

《歯の移植》抜かなくてはならなくなった歯を抜歯し、親知らずなどを移植し利用することができ ます。

《口腔粘膜疾患》主な疾患として前癌病変の白板症、紅板症、扁平苔癬、アフタ性口内炎、カンジダ感染症があります。痛みなどのサインがない場合もありますので定期検査での発見と口腔内写真での変化の観察が必要です。

《顎関節症》あごが鳴ったり、痛んだり、口が大きく開かなかったりして いませんか? この3つの症状があると顎関節症の可能性が高いです。 お早めにご相談ください。

《小帯切除》子供の上唇や舌についてる小帯異常を切除します。 この異常により、発音障害、歯の不正咬合、(出っ歯・乱ぐい歯・八重歯・受け口)の原因にもなります。

審美歯科

審美歯科とは様々な方法で美しい歯並びと、白く美しい歯を手に入れる方法です。歯を白くしたい・歯の隙間・歯並びを揃えるなど口元のコンプレックスを改善するのが審美歯科治療です。
歯や口元に自信が持てない方は案外多いと思います。美しい歯並びと白く美しい歯を手に入れ、心からの笑顔を取り戻すための治療が審美歯科です。審美の観点から見ると歯をきれいにするには、個人差があり、理想もそれぞれ異なります。
女性らしいスマイル、男性らしいスマイル、ナチュラルなスマイル、ハリウッドスマイル、若々しく、個性的に…などお客様の様々な望みがあると思います。しかし、みなそれぞれに答えがあるのです。
まずはカウンセリングによって十分に話し合うことが第一歩です。

<リンク参照>
ノーベルスマイル

インプラント

インプラントとは、失った歯の部分にチタン製の人工歯根(インプラント)を埋め入れて、歯本来の機能や見た目を取り戻す治療方法のことをいいます。
失った歯の部分を治療しますので、周囲の歯に負担をかけることがありません。また、これまでにあった歯と同じような役割を果たしますので、噛む力を分散させ、残っている自分の歯を守ることにもなります。現代多く行われているインプラントは純チタンか、チタン合金で出来ています。形はネジのような形や、シリンダー状、歯の根のように先に行く程細くなった形などです。
インプラントの表面は昔は機械研摩してあるタイプが主流でしたが、現在では粗造な表面構造で骨との結合(オッセオインテグレーション)が得られ易いタイプが多くなってきました。

インプラントの利点は
① 床義歯と比べて固定式にできる
② ブリッジは両側の歯を削らなくてはならないがインプラントは削らずに治療できる。
③ 天然歯とほとんど同じ感覚で噛むことができ、バランスの良い食事ができる。
④ 審美性(見た目の美しさ)や発音が自然になる

<リンク参照>
ノーベルバイオケアー   OSSTEM JAPAN

歯周病と歯周外科

歯周病とは歯周病の多くが、以前は歯槽膿漏といわれていました。これは「歯槽(歯ぐき)から膿が漏れる」症状を表したもので、正式には辺縁性歯周炎といいます。歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。
また、1本にとどまらず口の中全体に広がっていく上、虫歯と違って痛みがほとんどありません。痛いと思った時は手遅れになっていることも多いです。歯周外科とは歯周病を治療するために、歯の周りの組織に対する外科的な処置のことです。
歯周組織には歯肉(歯茎)・骨・歯根膜(歯と骨の間に存在するクッション材みたいな組織)・セメント質(歯の根っこの表面)があります。歯周病によって崩壊 がおきたこれらの組織を外科的な処置により綺麗に形態修正又は再生を促すことが目的です。歯周病は定期的なメインテナンスコントロールできる病気です。

顎関節

口を開けるとアゴが痛かったり、「ポキッ」と音がなったりする場合には、「顎関節症」の可能性があります。

顎関節症の症状は
1.口を開けたり閉じたりすると「ポキッ」と音が鳴る。(クリックと言います)
2.口を開けたりものを食べたりすると、アゴが痛む。
3.口が開きにくい、開かない。(ロックと言います)

歯科名 ふくしま歯科
休診日 水曜日・日曜日・祝日